2008年12月28日日曜日

Google.comの検索結果に出てくるPromoteボタン


Google.com(英語の方)で、検索結果にPromoteってボタンが出てきて検索結果の順位を上げ下げできるようになっていた。ついでにコメントまでできるようになっていた。
操作したURLがGoogleブックマークに登録されているとタグも表示されるらしいです。
ユーザーの意思で順位を上げ下げできるようにするんじゃSEO会社も商売にならないんじゃないか...
なんて思って色々やってみたら、コレ、iGoogleなんかにログインしてる状態じゃないと出てこないのね。
検索結果のパーソナライズという訳ですか。

他所のサイトもチェックしてみたら、この機能11月くらいから使えるようになったらしい。
他の人のコメントや調整した検索結果も共有できるようになるとかならないとか...
でも、どうやって共有するんでしょうかね。
Yahooブックマークみたいに、コメント付けられた数でも出てくるのかな?
でも、結局それでページランクに影響しちゃうなら「ユーザーの意思で順位を上げ下げできる」事になってしまうような気もする。
"永遠のBETA版「Google」"なだけに、まだ暗中模索してそうです。

それにしても、このPromoteボタンについて日本であまり騒がれないのは何故だろう。
※日本のgoogleユーザはこの機能すぐに使えるようにはならないそうです。

- amazon google Analytics -