2008年12月5日金曜日

Yahoo!の検索アルゴリズムのバージョンアップ(YST)


Index Updateと同様に検索結果の順位変動が発生することが予想されます

だそうで...

トラックバックを掘っていくと
なんか微妙な動きもしてるみたいですね
昔もこういう商売に走る動きがあった気がしますが
そのへんがやっぱGoogleと違うのでしょうね

さらっと読んだ感じだと小手先のテクニックに頼らず
コンテンツがしっかりしてるところは概ね上昇してるようです
私も仕事で良いコンテンツのあるサイトとかに関わってみたいですねぇ

良いお言葉をみつけました
順位にあまり一喜一憂しても仕方ないので、やれるSEOをやって、あとはサイト作成に邁進すべきだな

2008年12月4日木曜日

海外携帯メーカー比較用リンク LINK!

BlackBerry

モトローラ
iTunes搭載携帯なんてあるのね

NOKIA

ソニー・エリクソン
なんか昔の印象は跡形もなく消えてますね

LG
違う言語のページに来ちゃったかと思いました

サムスン

あとどこかあったっけ
なんか昔ほど斬新なデザインのがないっす
日本のメーカーのもけっこう良いのがありますね

おまけで携帯メーカーじゃないけど
Vodafone UK
やっぱ海外のばっか並べると日本よりもそれぞれ個性が強いっすね

次はNokia E71か

Nokiaに頑張って欲しい(N82買うから!)
と思ってN82見てきました
なんか分厚い...
702NK2と比べて、とてもかさばる感じで諦めました

softbankのページとか、見てるとNokia E71
これ渋いすね

でも携帯にPC的なのを求めてないんですが店頭に並んだら見に行こうかと思います
ノキアのページ見ても最近はあんまりかっこ良いの作ってないようだ
というかなんでこんなWEBサイトなんだろう と

でも、E71ってBlackBerryの偽者みたいに見えてしまうのは何故でしょう

2008年11月30日日曜日

Windows LiveとSNSの今後

Windows Liveが生まれ変わるらしい

MIXIとかとはちょっと違うSNSになるみたいだけど
まぁMicrosoftさんのやる事だからあまり期待はできないなぁ
まさかOffice2007みたいなインターフェイスとか

ないですよね

SNSも乱立しすぎてあまりうまく機能してない気がしますが
どうやったらもっとスムーズに使いやすくなるんでしょうかね
やっぱOPENな標準規格やAPIとかが必要になっていくんでしょうかね
OpenIDもいまいち浸透してないけど...

個人的なSNSについての評価

Mixi

招待性じゃなく登録制になるそうですが、なんだか馴れ合いというか閉鎖された(ような気がする)環境でのお友達ごっこという印象
OPENな仕組みではないし、商業利用を取り締まる気もないみたいだし
個人的には色々あって印象良くないんですが別に悪く言うつもりはないです
気を悪くした人はごめんなさい。あくまでも他社との比較って事で

MySpace

世界最大のSNSですね。Openだけど日本での事業はAmebaに市場を取られちゃってるから失敗ぎみですね。でも頑張って欲しい
OpenなんだからRSS配信とかHTMLをもうちょっと綺麗に書くとかして他社とのサービスと連携できるようになれば良いと思うんですけどねぇ

Ameba

アメブロ。ブログ事業としては大成功ですね。有名人を取り込んでブログのSNS要素をさらに高めたのは良かったですが機能面で弱い気がします
アーティストのスケジュール管理や配信機能などはMySpaceに劣るのでそのへんでどう展開していくのかが気になりますね

Twitter

JugemやMixiに似たようなのを作られちゃったから、日本であえてTwitterを使う理由が見当たらないですが、なんで特許とかで技術を守らなかったんでしょうね
Twitter的機能をSNSを縦断する形で共有化していければ良いかもですがTwitterが先陣をきって進めてくれると面白くなりそうです

モバゲー

無料のゲームやアバターの充実。いわゆるプロフ系なんだろうかね。外部サービスから収益を得るビジネスモデルはよく考えたもんです
そして若年層を対象にしてるだけあって管理体制も一級らしいすね

プロフ系

触ったことないけど若い子たちに人気だそうですね

まぁなんだかんだでその他諸々色々種類ありすぎ...
今後生き残りをかけて争うんでしょう
数年後には何が残って何が残るか

最近知ったんですがGreeって個人運営だったのね

Nokiaに頑張って欲しい(N82買うから!)


ノキアが日本の携帯市場から撤退...
ノキアファンとしては悲しいすね
702NK2から乗り換える予定もないし、壊れちゃったら次どうしようかな
と、RSSだけ見て悲しんでいたらNokia N82というのが発売になったらしい



これが最後の日本ノキアになりそうなので乗換えを検討中
明日にでもヨドバシカメラに見に行こうっと
でも、今携帯の機種変更って高いらしいですね
昔は長く使ってれば数千円で変えられたのに

- amazon google Analytics -

非同期devicetwo_main_AdSense3_468x60_as