無料 (ディレクトリ型)検索エンジン登録URLリスト

以下のページでWEBサイトのURLを登録すれば検索エンジンのロボット(クローラー)が読みにきてインデックス(検索結果)に登録してくれます。
少なくとも検索結果に表示される可能性が出てくるので登録しないよりした方が良い。
今現在検索結果に表示されているなら登録しなくても良いす。

google
Google に URL を追加
yahoo(要Yahoo ID)
検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
MSN / Live Search
Live Search URLの登録

それぞれのインデックス状況などを確認するには
Googleウェブマスター ツール(詳細)
Live Search Webmaster Center詳細
Yahoo!サイトエクスプローラー
それぞれ要IDでmetaタグにコードを追加するかルートディレクトリにファイルを置く形で確認するんだっけかな。なので管理者じゃないと利用できません。metaタグでも利用できるのでHTMLを編集できるblogサービスとかでも利用できます。

SEOでの総合的な評価を検証するには
SEO TOOLS

以下はCGIのリンク登録プログラム設置してるだけの所、それぞれのWEBサイトはそこそこのページランク持ってるのでそれなりにリンクポピュラリティ上げるかもしれませんが検索からの訪問は期待できません。サイトによってはページランク落とすことにもなりかねないす。
生きてるYomi-Search系
ad2town
まるるサーチ
他にも色々あるので検索
効果の程は分かりかねます。

DMOZとかは、ほぼ死んでるみたいだしいいか...

コメント